2015年03月23日
歯ぐきの黒ずみの原因として、「2. 歯肉退縮による差し歯(クラウン)の金属や変色歯根の露出」があります。
せっかくきれいな差し歯が(クラウン)入っていても、付け根の部分が黒く見えると、審美性は大きく損なわれてしまいます。
付け根の部分が黒く見えるのは、なぜでしょうか?
一つは、金属を使用したセラミッククラウンの金属部分が露出している場合です。
いろいろな審美歯科のホームページを見ていると、この金属が良くないのでオールセラミッククラウンが素晴らしいと強調しているのをよく見かけます。
しかし、金属を使用したセラミッククラウンであっても、金属が見えないようすることはできます。
もちろん何十年も経って、歯肉が退縮し見えてくる可能性はありますが、それでも歯科医師が知識と技術を持っていれば退縮しにくいようにすることも可能です。
オールセラミッククラウンのいいところは、やはり透明感のある自然な仕上がりだと思います。
たとえオールセラミッククラウンを入れたとしても、うまく治療ができなければ、変色歯根が露出し、審美性は損なわれてしまいますので、やはり知識と技術のある歯科医に治療してもらう必要があります。
赤坂フォーラムデンタルクリニック
院長 坪田健嗣
2015年03月20日
歯ぐきの黒ずみの原因には「1.メタルタトゥー(刺青)」「2.歯肉退縮による差し歯(クラウン)の金属や変色歯根の露出」「3.メラニン色素沈着」が主なものです。
今回は歯ぐきの黒ずみ治療メタルタトゥー(刺青)の治療について説明します。
「なぜ、歯肉にタトゥーができてしまうのか?」ですが、二つのことが考えられます。
一つは、歯の根にはめこんだ金属の芯を歯科医が削った際に、削った金属のかけらが歯ぐきに刺さってしまい、そのまま除去しないで治療を進めてしまった場合です。刺さったとしてもすぐに取り除いていれば、黒ずみにはなりません。
もう一つは、安価な金属を差し歯や金属の芯に使用し、だんだんに溶け出してしまう場合です。金や白金では、溶け出すことはありません。
このメタルタトゥーを取り除くためには、今のところ外科的に行うしかありません。ただ、外科的と言っても、通常はそれほど大掛かりなものではありません。電気メスを使用して、2~3回の治療で終わります。歯肉退縮が起こることもあり、差し歯の作り直しをする必要があるかもしれません。差し歯をはずしたほうが、歯ぐきの内側からアプローチしやすいという利点もあります。
また、あまりにも状態が悪い場合には、歯肉移植が必要となります。
赤坂フォーラムデンタルクリニック
院長 坪田健嗣
2015年03月16日
院長、坪田健嗣です。
私は、審美歯科とアンチエイジングの学会の理事を務めております。
日本歯科審美歯学会は、最近は大学の先生が多くなり、内容は研究と臨床の両方の発表、講演があります。
私も昨年の高松で開催された学術大会で、審美治療の講演をしました。
3人のシンポジストで行われたのですが、参加者の質問は私に集中しました。なぜなら、私の講演内容「BTAテクニックにおけるクラウンマージンと歯周組織の関係」は、斬新で「なんだこれは!」と思われたからでしょう。このテクニックをすんなり受け入れられる人は、相当頭が賢いか、相当素直な人だと思います。
日本アンチエイジング歯科学会は開業医が多く、あまり研究の発表はなく、みんなでアンチエイジングの勉強しましょう、という感じです。会員の先生の発表もありますが、外部からの講師の先生の講演が多くなっています。今年は、10周年ということで、5月16日、17日に東京国際フォーラムで大きく開催されます。
私は、ワークショップテーブルディスカッションという形式で、15名ほどの少人数の参加者に対して、「歯肉ラインを整える審美補綴法ー目からうろこのザ・BTAテクニック!」についての講演を行い、皆でディスカッション(討論)をします。
16日の懇親パーティーは、帝国ホテルで夏木マリさんのアンチエイジングアワードの授賞式を含め、豪華に開催されます。
学会は、とても勉強になり、その上楽しいこともいっぱいあり、歯科医師になって良かったと思う一つの理由でもあります。
いつまで、学会参加を続けていくのかわかりませんが、楽しい限り行きたいと思います。
そうなると歩けなくなるまでですかね。
2015年03月10日
赤坂フォーラムデンタルクリニックでは、数多くの審美歯科治療を手掛けてきました。
そして、歯にコンプレックスを持っていた方の歯を美しく変えてきました。
歯にコンプレックスを持っていたら、笑うことに抵抗を感じてしまいます。
逆に自分の歯に自信を持っていたら、つい笑いたくなってしまいますよね。
その違いは、実は、皆さんが思っている以上にとても大きなものなんです。
人生というものは、ちょっとしたことで変化していきます。
笑顔はいつでも、自分にとっても、他人に対しても、人生を楽しく明るくしてくれます。
もう春がそこまでやってきています。
もしも歯で悩んでいるなら、思い切って歯科医院でカウンセリングを受けてみるといいかもしれません。
なにも、失うものはありませんよ!