医院ブログ|赤坂フォーラムデンタルクリニック

tel
無料カウンセリング 無料メール相談

10:00 ~ 19:00(水曜・土曜は18:00まで) 休診日 木曜・日曜・祝祭日

キービジュアル

【学会レポート】アンチエイジング歯科学会

2010年08月26日

今日は、アンチエイジング歯科学会の理事会に出席予定です。今年は、4月17日、18日にアンチエイジング歯科学会第5回学術大会が、東京で開かれました。僕も実行委員だったので、1年以上前から準備のお手伝いをしていました。
当日は、最近の歯科学会にはめずらしいほどの盛況でした。
テーマは、「よく噛んで人生百年計画-食とエイジング-」でした。このテーマは、歯科におけるアンチエイジングということで、とても的をえたものだったと思います。
食事、運動、睡眠の3つは、アンチエイジングに大きな影響を与えます。
現代人は、このことをかなり意識的に考えて、行動していかなければ、元気に長生きはできないのではないかと思います。
夜は、懇親会とアンチエイジングアワードの授賞式が帝国ホテルで行なわれました。今年のアワードは、若大将と呼ばれていた加山雄三さんが受賞されました。加山さんのお話を聞いていたところ、この3つについてかなりしっかりとした考えを持って行動されていることがわかり、若大将のイメージを崩さない加山さんは、さすがだと思いました。