医院ブログ|赤坂フォーラムデンタルクリニック

tel
無料カウンセリング 無料メール相談

10:00 ~ 19:00(水曜・土曜は18:00まで) 休診日 木曜・日曜・祝祭日

キービジュアル

【予防治療】歯ぎしり、食いしばりにボツリヌストキシン治療、始めました!

2017年07月8日

歯ぎしり、食いしばりは、歯にとても悪い習慣です。そうは言っても、止めることはとっても難しいのです。
それは、起きている時ならまだしも、寝ている間は無意識に行っているからです。
歯ぎしり、食いしばりの原因は、ストレスと言われていますので、特に疲れた時や大きな悩みごとがあると、更に悪化します。

では、歯ぎしり、食いしばりで起こる可能性について述べます。
1、歯がしみる
2、歯が痛い
3、顎が痛い
4、歯がぐらぐらになる
5、歯周病の悪化
6、歯並び、かみ合わせが悪くなる
7、歯が割れる
8、頭、首、肩の痛み、コリ
9、えらが張る

治療法としては、1、ナイトガード(寝るときに歯にはめるマウスピース)2、ストレスマネジメント(リラクゼーション、自己暗示など)があります。しかし、このような治療を行っても問題が起きる場合には、ボツリヌストキシンによる治療は、たいへん有効です。
この治療法を始めたきっかけは、兄の奥歯が割れて抜歯となり、兄自ら美容外科医によるボツリヌストキシンの治療を受けたことで始まりました。
そして、その結果に兄は大満足でした。私もたいへん素晴らしい方法だと思い、5月からは、患者さんと私自身にも行っています。
ボツリヌストキシン治療は、1回15~30分ほど、痛みもほとんどありません。2週間くらいで効果が出てきます。1年に2~3回行うことで、歯ぎしり、食いしばりの問題を解決します。初回は¥20,000となっています。
強い食いしばりの方には、歯が割れてしまう前に、ボツリヌストキシン治療を受けることを私はお薦めします。

院長 坪田健嗣

*真っ二つに割れてしまった歯。こうなるとほとんどの場合には、抜歯となってしまいます。
   ↓  ↓  ↓

【学会レポート】AACDのラスベガス大会に参加してきました!

2017年07月4日

AACD(American Academy of Cosmetic Dentsitry) のラスベガス大会に参加してきました。ある調査によるとアメリカでは歯科医師は、職業の中で最も人気があるそうです。ですから学会もすごい。優秀な人材が集まり、最高の場所で開かれます。
日本の歯科医師も10人以上は、参加していました。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

contact お問い合わせ

tel.03-3585-8519

10:00 ~ 19:00(水曜・土曜は18:00まで)休診日 木曜・日曜・祝祭日

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談

このページの先頭に戻る