医院ブログ|赤坂フォーラムデンタルクリニック

tel
無料カウンセリング 無料メール相談

10:00 ~ 19:00(水曜・土曜は18:00まで) 休診日 木曜・日曜・祝祭日

キービジュアル

【予防歯科】専門的に…

2007年06月29日

今日は専門的なお話をしていこうと思います。

私は歯科衛生士なので、自分が主として担当させていただく歯周病の事について
皆様に知ってほしいなぁと思うわけです。
もし今、歯周病の治療で歯科医院に通ってらっしゃる方が居るとしたら
ご自分が歯周病と診断されたので通うのと、歯周病の知識をつけて通うのでは
だいぶ感じ方も違うと思います。

得に保険治療でたくさんの患者さんが来る歯科医院などでは
説明する時間があまりとれないので歯周病について細かいところまで
きちんと説明してもらえないまま歯周病の治療が始まるなんてことも
あるのではないでしょうか??

※ではまず歯周病とはどのような状況でなるものなのか

簡単に言ってしまうと歯ブラシができていない,定期的に歯科医院でのクリーニングをしていないので歯石が付きっぱなしである,などの口腔内が不潔な状態で,歯周病菌が多く活動できるという状況から始まります。
歯周病菌の数などはひとそれぞれ違いがあるので,調べてみると自分が歯周病にになりやすいのかなりにくいのかというのがわかります。
歯周病菌数を調べるのはキットがあればすぐにできますので、気になる方は歯科医院にご相談してみるといいかもしれません。

※歯周病とはどのような病気なのか?

自分では判断しづらいのが歯周病です。
歯ぐきから血がでやすい、ぶよぶよしている、違和感がある。
そんな症状が現れている方は歯周病にかかっている可能性が非常に高いといえます。
そうでなくても、自覚症状なく歯周病にかかっている可能性があるので用心しましょう。
皆様が歯周病のイメージとしてもっているのは歯ぐきの病気だということがほとんどだと思いますが,はぐきのみに症状が現れる歯周病は初期の段階に過ぎません。
この時期を早期に発見し、クリーニングをすれば歯周病はすぐになおります。
しかし、早期に発見できず、そのような状態が続くと
次に歯周病菌が狙うのは歯をささえているあごの骨なのです。
骨は一度溶けてしまうと元に戻すのに,移植などするしかありません。
つまり、骨はもどらないのです。
歯周病が一番恐いとされているのは、歯ぐきの病気ではなく
実は骨を溶かす病気だということを覚えて置いてください。

※歯周病だと診断されたら…

歯周病は痛みのない病気なので診断をうけても信じがたい、もしくは痛みがないので大丈夫
と思ってしまいがちです。
しかし、そんなことを言っているとどんどん歯周病が進む一方です。
歯周病に関しては見つけたらすぐに治療するのをおすすめします。
早ければ早いほど簡単に,痛みもなく,すぐにきれいなはぐきに戻りますので安心してください。
しかし、ずっとほったらかしにしたままの場合,やはり長年かけてついてしまった汚れを
簡単に落とすことは不可能です。
一回に時間がかかりますし、結構長い間かよっていただくことになってしまいます。
ひどくなりすぎた歯周病の場合完治はしないので、普通半年に一度の定期健診で済むものも
多くて一ヶ月に一回来院していただくことになってしまいます。
早期発見できた方はすぐに治療に入ること。
すすんでしまっている方の場合でも少しでもはやく治療を始め、きちんと決められただけ定期健診に通えば,現状維持していけるので、よくなることはないですが,それ以上わるくなる事もないですから
今までさぼってしまっていた分だけ頑張りましょう!!

※治療後は

歯周病の治療が済み、口腔内環境がリセットされた後のことです。歯周病に一度かかってしまった歯ぐきはまた歯周病にかかりやすいので気をつけましょう!!
歯周病対策に一番有効なのは,歯科医院でのクリーニングではなく
ご自分でする歯磨きです。
毎日するものですし、毎日キチンと汚れを落としてさえいれば
歯周病になることはないでしょう。
ただ、歯ブラシでは落とせない汚れというものが絶対についてしまうものなので
定期的にそれらを取り除く。
定期健診が重要なのではなく、あくまでも私たちは皆様のお手伝いとして口内環境を半年に一度
リセットしてあげるのです。
治療が終わったときはきちんと歯の磨き方を教わりましょう。
ここで、また定期健診にくればいいやと真剣に磨き方を覚えないと
また歯周病になりますよ。

もし定期的に歯周病の検査などを受けたことのない方は
なにも問題なくても定期健診を受けることをおすすめします。
もしかしたら症状なく歯周病がすすんでしまっているかもしれないですよ。

【歯の治療】お久しぶりです

2007年06月26日

一週間ほど間があいてしまいました。

さて、前回のミーティングで新しいサービスを始めることが決まりました!!

矯正などをなさる患者さんは以前の自分の歯並びを忘れてしまっている方が多いので
矯正が終わるときにあまり感動がない方がいるみたいです。

当医院では記録として治療を始める前の状態,終わったあとの状態をデジカメで収めて
パソコン管理しています。
それを活かし,患者さんに矯正前,矯正後の写真をあげることにしました。

ちゃんとした写真カードにコメントをつけて矯正が終わったときに渡すのですが
まだ矯正の終わる患者さんが居ないので実行できてはいません。

あともう少しの患者さんが居るので早く渡して反応がみてみたいなぁ☆
と楽しみにしています。

どのような反応をしていただけたのかはまたブログにて発表するつもりなので
お楽しみに♪

【日常の出来事】蜂の再来…

2007年06月18日

こんにちは。

なんだがジメジメした気候が続きますね。
肌がテカってしまって大変です。

足長蜂のお話は前にも書きましたが
ナント!!!!
またうちの周りをブンブン飛び回ってるのです。

ここしばらくは落ち着いていたのですが、なぜまた…
相当この場所がお気に入りのようで。

また巣を作られたら困りますよね。
一応また巣を作らないように蜂を観察しているのですが…

巣ができないことを祈っています。

何かいい方法はないものでしょうかね??

【日常の出来事】初夏

2007年06月16日

こんにちわ。

今日は暑いですねぇ。
梅雨入り宣言出ていたはずだけど??
お天気なのはいいけれど、水不足になりそうな予感…

今日は来院されている患者様が「暑いぃー」と口々に言っていました。
患者様との会話の中で、10年程前に起きた水不足の話が出たので
とても懐かしくなりました。

覚えていますか??

その時も梅雨が短く、雨がなかなか降らない猛暑の夏でした。
節水節水と国がうるさくなって、水が出ない時間とかが地域によっては決められていたとか…
秋には米が不作になっていたので、お米屋さんに並んでいるものがほぼタイ米になっていたことも…

ここ二,三年は異常気象もだいぶ激しくなって、日本らしさが失われている気がします。
皆様も体調管理には十分気をつけてください!!

空き時間にする患者様との会話の中で、こんな昔の思い出が蘇るとは思っていなかったので
なんだかうれしい今日でした。。。

【歯の治療】抜歯

2007年06月12日

こんにちわ!!

スタッフの村澤です。

私は昨日先生に歯を抜いてもらいました☆

親知らずなんですが、気になっていたのでスッキリ!

通常の抜歯の場合麻酔をかけてから10分程度で抜けるので、あまり苦じゃなく、痛みもないです。

今日も元気に仕事をしています♪

思い起こせば二年ほど前…

歯を抜いたことがない新人ドクターの実験台で

親知らずを抜いた事がありました。

痛いという次元を遥かに超えていて、しかも三時間もかかったので途中で麻酔は切れるし

大変な思いをした記憶があります。

皆様も歯を親知らずを抜く際には上手な先生に抜いてもらってくださいね♪

【日常の出来事】足長蜂

2007年06月8日

大変なことに大きな足長蜂が医院のドア付近に巣を作ってしまいました。

親蜂は一匹が常に巣の近くに居て世話係りをし、もう一匹が餌を運んできたり
見張りをしているような感じでドアの前をブンブン飛んで居ます。

これでは患者様が危ない!!!

保健所に電話をかけましたが、アドバイスのみで駆除はしてくれないみたいでした(^^;)

蜂を駆除するときはとにかく髪や瞳などの黒いものを隠さないと危ないらしいので
先生は頭にタオルを巻いてゴーグルをすることにしました。
それがすごく変な格好で、みんなして大笑い!!
すごい意気込みで外に出たのですが、先生があっさり退散してきたではないですか!!
せっかく完全防備の恥ずかしい格好で外に出たはいいものの、親蜂がいなかったそうです。

診療の終わる時間になっても親蜂が現れないので、私ともう一人のスタッフは
先生に後を任せて先に帰らせていただきました。

次の日出勤してみると、蜂の巣がなくなっていたので、見事先生の勝利☆
ということになるんすが、先生も蜂に返り討ちで刺されたらしいです…
そこまで腫れてはいないみたいで、大丈夫だとは言っていましたが。

あんなに完全防備でも防げないものなんですねぇ。
蜂に関心してしまいました!

こんな事件もありましたが、元の穏やかな医院に戻ったので良かったです。

【日常の出来事】今日からブログスタートです

2007年06月5日

はじめまして!!本日から歯科医院ブログを更新していきたいと思います。
できれば三日に一度は更新できるように頑張ります♪
ブログを主に担当するのは歯科衛生士の村澤です。よろしくお願いします。

初めてということなので今日は当医院について簡単にご説明していこうと思います。

当医院名はブログ名にもありますが『フォーラムデンタルクリニック』です。
歯科医師:歯学博士の医院長一人,スタッフ:衛生士二名,少なく思うかもしれませんが
これが当医院のいいところです。常にスタッフ全員を把握できる状態なので患者様にとっては
とてもなじみやすいようです。

診療については医院長が審美歯科認定医,ということもあり、主に審美歯科を中心として
行っております。とてもこだわりのある先生なので仕上がりはピカイチですよ☆
その為、丁寧に集中して治療を行うので完全予約制,当医院内の治療台は一台のみとなっていますので
ご予約時間内は歯科医院を貸切ということになります。とても落ち着いた環境なので安心ですよ。
治療台の他に、衛生士専用の予防室も別室に完備されています。予防室では歯科衛生士と患者様が一対一でクリーニングなどをさせていただきますので、世間話などで盛り上がる事も可能です(笑)

場所は港区赤坂ですが、下車駅は『乃木坂』『青山一丁目』各駅徒歩7分程度です。
坂道が多いので少し大変ですが良い運動になります。
最近では東京ミッドタウンも10分ほどのところにできましたので、治療の帰りにショッピングなんかもいいんじゃないでしょうか?

では次に仲がよく和気藹々とした院長とスタッフの自己紹介をしていきます。

院長:坪田 健嗣
趣味:映画,読書,温泉
コメント:映画は、DVDを家で見ることが、ほとんどですが、年に6回くらいは映画館で
見ています。最近は、スパーダーマン3を、家内といっしょに見に行きました。
今月末に、公開されるダイハード4を見に行くのを、とても楽しみにしています。
本は、今、沢木耕太郎の深夜特急の2まで読み、今日から3を読もうと思っています。
温泉は、ゴールデンウィークに、箱根湯本に行って来ました。
去年の秋、後楽園のラクーアに行って、とても気に入ってしまい、時間があれば
行ってます。
スポーツクラブも、週に1~2回行ってますが、趣味というより、健康維持
アンチエイジングのためです。
趣味とは違いますが、僕は、ハワイが大好きです。
今年は、一族18人で、ハワイ島に行く予定です。
車の中でも、いつもハワイアンミュージックを聴いています。
いつか、ハワイに別荘を作って住むのが、夢です。

歯科衛生士:村澤 真紀代
趣味:音楽,映画,絵を描く,ショッピング
コメント:この職場まではだいたい一時間程かけてきています。
時間はかかりますが、ここまでくるのがすごく好きです!!
電車の時間はipodを聞いているので苦じゃありません。
かえってカラオケに行くために歌を覚えるいい時間になっています(^^;)
帰りには乃木坂から、隣駅が表参道,次に明治神宮前なのでショッピングをして帰れるのが
なによりの喜びです♪
責任感が強いので、仕事はかなり真剣に取り組んでいます。
日々勉強しているので質問等にはわかりやすく答える自信があります。
何かあれば気軽に話しかけて下さい。

歯科衛生士:高橋 恵美
趣味:音楽鑑賞,カラオケ,ドライブ
コメント:仕事はやりがいがあり、とても楽しいです。
患者様が楽しく来院できるように日々頑張っています。
来院されたときは是非気軽に話しかけて下さいね♪

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

contact お問い合わせ

tel.03-3585-8519

10:00 ~ 19:00(水曜・土曜は18:00まで)休診日 木曜・日曜・祝祭日

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談

このページの先頭に戻る