医院ブログ|赤坂フォーラムデンタルクリニック

tel
無料カウンセリング 無料メール相談

10:00 ~ 19:00(水曜・土曜は18:00まで) 休診日 木曜・日曜・祝祭日

キービジュアル

【歯の重要性】歯は噛むためのもの?見せるためのもの?

2010年12月25日

歯は噛むためのものでしょうか?、それとも見せるためのものでしょうか?
当たり前ですが、基本的には、噛むためのものです。
と同時に、見せるためのものと言っても間違いではないと思います。

目はものを見るためのものですが、顔の一部としてたいへん重要な役割を演じています。
顔はその人を他人と区別して認識するためにも、またその人の表情を通して心情を表現するためにも、コミュニケーションにおいてたいへん重要です。

歯は顔の一部になるのでしょうか?
一人でいる時には、口を閉じていますので、歯は見えないので顔の一部とは言えないかもしれませんが、他の人とのコミュニケーションにおいて、話をしたり笑ったりする時には、露出をしてきます。
顔の一部として認識されるのです。

生後間もない赤ちゃんは、視覚がまだ発達していないために、水の中でものを見ているようにしか見えないそうです。笑った顔は、白い歯が見えているかどうかで判断しているそうです。笑顔は伝染するものですので、お母さんが歯を見せてよく笑うことは、赤ちゃんも笑顔になり、またそのことによりフィードバックが起き、赤ちゃんも楽しさを感じることができるのではないでしょうか?

笑顔は他人のためにも、自分のためにも、最も大事であり価値のあるものだと思います。
歯は笑顔になった時には、最も露出する面積が多い部分です。
笑う時に歯が気になるようでしたら、どうぞ審美歯科でご相談なさってみてはいかがでしょうか?

【審美歯科】19年経過のラミネートベニア

2010年12月14日

今日、19年前に上下15本の歯にラミネートベニアを装着した患者さんが、お見えになりました。
この患者さんは、当時21歳でした。治療が終わってから、19年間、その方の人生の約半分が経過し、いまだに1本もラミネートベニアを新しく作り直していません。

しかも、この患者さんはたいへん歯ぎしりが強い方です。初めのうちは2回くらいラミネートベニアがはずれ、そのはずれたラミネートベニアを再び装着しました。
そこで、歯ぎしりをしてもはずれないように、ナイトガードを夜の間はめてもらうことにしました。
ナイトガードは、歯ぎしりをすることで削れてしまいますが、ラミネートベニアをまもってくれたために、その後ははずれなくなりました。

治療が受け終わってから、笑顔のコンプレックスがなくなり、楽に笑えるようになったと当時おっしゃてしゃっていました。
素敵な笑顔は、きっと人生までも素敵に変えてくれたものと思います。
結婚して、お二人のお子さんにも恵まれ、幸せなご家庭をお持ちになり、そんなお姿を見ていると、僕の心も暖かくなり嬉しく思います。

【歯科研究】歯肉ラインを整えるBTAテクニック

2010年12月1日

歯肉ラインを整える(上の歯の場合上に上げる)場合には、歯肉整形又は矯正治療が必要です。
外からは見えませんが、歯を支えている歯肉の下には骨があります。歯肉ラインからその骨までの距離が3mm以下の場合には、歯肉整形を行う際に歯肉のあと戻りを防ぐために骨まで削る必要があります。
ちょっと大掛かりな手術となってしまいますので、患者さんの心理的、肉体的な負担は少なくはありません。
矯正治療も時間がかかりますし、いろいろな問題点もあります。

そこで、十数年前にBTAテクニックというセラミック治療を併用した歯肉ラインを整える方法を開発しました。今までに長期的にも多数の成功症例が積み重なり、自ら文献的な考察を行い、病理学者による分子生物学的な見地からの成功理由に関しての考察をして頂き、確かなものになってきています。

今までの歯科の常識をくつがえす治療法であるため、なかなか歯科界の中で受け入れられるものではないようですが、少しづつ論文や講演を行い広めていきたいと考えています。

http://forum-dental.com/html/bta

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

contact お問い合わせ

tel.03-3585-8519

10:00 ~ 19:00(水曜・土曜は18:00まで)休診日 木曜・日曜・祝祭日

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談

このページの先頭に戻る