医院ブログ|赤坂フォーラムデンタルクリニック

tel
無料カウンセリング 無料メール相談

10:00 ~ 19:00(水曜・土曜は18:00まで) 休診日 木曜・日曜・祝祭日

キービジュアル

【歯の治療】歯ぐきの黒ずみ治療1

2015年03月20日

歯ぐきの黒ずみの原因には「1.メタルタトゥー(刺青)」「2.歯肉退縮による差し歯(クラウン)の金属や変色歯根の露出」「3.メラニン色素沈着」が主なものです。
今回は歯ぐきの黒ずみ治療メタルタトゥー(刺青)の治療について説明します。

「なぜ、歯肉にタトゥーができてしまうのか?」ですが、二つのことが考えられます。
一つは、歯の根にはめこんだ金属の芯を歯科医が削った際に、削った金属のかけらが歯ぐきに刺さってしまい、そのまま除去しないで治療を進めてしまった場合です。刺さったとしてもすぐに取り除いていれば、黒ずみにはなりません。
もう一つは、安価な金属を差し歯や金属の芯に使用し、だんだんに溶け出してしまう場合です。金や白金では、溶け出すことはありません。

このメタルタトゥーを取り除くためには、今のところ外科的に行うしかありません。ただ、外科的と言っても、通常はそれほど大掛かりなものではありません。電気メスを使用して、2~3回の治療で終わります。歯肉退縮が起こることもあり、差し歯の作り直しをする必要があるかもしれません。差し歯をはずしたほうが、歯ぐきの内側からアプローチしやすいという利点もあります。
また、あまりにも状態が悪い場合には、歯肉移植が必要となります。

blog150320ablog150320b

赤坂フォーラムデンタルクリニック
院長 坪田健嗣

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

contact お問い合わせ

tel.03-3585-8519

10:00 ~ 19:00(水曜・土曜は18:00まで)休診日 木曜・日曜・祝祭日

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談

このページの先頭に戻る