医院ブログ|赤坂フォーラムデンタルクリニック

tel
無料カウンセリング 無料メール相談

10:00 ~ 19:00(水曜・土曜は18:00まで) 休診日 木曜・日曜・祝祭日

キービジュアル

【審美歯科】アンチエイジング会

2015年03月16日

院長、坪田健嗣です。
私は、審美歯科とアンチエイジングの学会の理事を務めております。

日本歯科審美歯学会は、最近は大学の先生が多くなり、内容は研究と臨床の両方の発表、講演があります。
私も昨年の高松で開催された学術大会で、審美治療の講演をしました。
3人のシンポジストで行われたのですが、参加者の質問は私に集中しました。なぜなら、私の講演内容「BTAテクニックにおけるクラウンマージンと歯周組織の関係」は、斬新で「なんだこれは!」と思われたからでしょう。このテクニックをすんなり受け入れられる人は、相当頭が賢いか、相当素直な人だと思います。

日本アンチエイジング歯科学会は開業医が多く、あまり研究の発表はなく、みんなでアンチエイジングの勉強しましょう、という感じです。会員の先生の発表もありますが、外部からの講師の先生の講演が多くなっています。今年は、10周年ということで、5月16日、17日に東京国際フォーラムで大きく開催されます。
私は、ワークショップテーブルディスカッションという形式で、15名ほどの少人数の参加者に対して、「歯肉ラインを整える審美補綴法ー目からうろこのザ・BTAテクニック!」についての講演を行い、皆でディスカッション(討論)をします。
16日の懇親パーティーは、帝国ホテルで夏木マリさんのアンチエイジングアワードの授賞式を含め、豪華に開催されます。

学会は、とても勉強になり、その上楽しいこともいっぱいあり、歯科医師になって良かったと思う一つの理由でもあります。
いつまで、学会参加を続けていくのかわかりませんが、楽しい限り行きたいと思います。
そうなると歩けなくなるまでですかね。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

contact お問い合わせ

tel.03-3585-8519

10:00 ~ 19:00(水曜・土曜は18:00まで)休診日 木曜・日曜・祝祭日

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談

このページの先頭に戻る