医院ブログ|赤坂フォーラムデンタルクリニック

tel
無料カウンセリング 無料メール相談

10:00 ~ 19:00(水曜・土曜は18:00まで) 休診日 木曜・日曜・祝祭日

キービジュアル

【予防歯科】歯磨きの磨き過ぎに要注意!

2010年07月17日

患者さんの中には、予防のために行っている歯磨きで、逆に歯を悪くしてしている人がたくさんいます。
歯磨きを乱暴にしたり、歯磨きペーストつけ過ぎたりして、歯を毎日磨いていると、歯の根元(歯ぐきの境目)が削れてしまいます。一度、削れた歯は、元にはもどりません。硬いエナメル質の下にある象牙質が露出してしまったら、一気に削れるスピードが速くなります。
そうなると、歯がしみたり、削れて凹んだ部分に汚れがたまったりと、問題が生じてくるのです。
また、悪い歯磨きのし方で、歯ぐきも削れて退縮してしまいます。そうなると、歯の根が露出してきて歯はどんどん長くなっていってしまします。これは、歯を支えている骨がなくなっていくわけですから、結果として歯周病と同じようなことになります。
また、歯ぐきが退縮すると、前歯をきれいにセラミック治療で直しても、歯根が露出してくるため、審美性は失われてしまいます。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

contact お問い合わせ

tel.03-3585-8519

10:00 ~ 19:00(水曜・土曜は18:00まで)休診日 木曜・日曜・祝祭日

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談

このページの先頭に戻る