医院ブログ|赤坂フォーラムデンタルクリニック

tel
無料カウンセリング 無料メール相談

10:00 ~ 19:00(水曜・土曜は18:00まで) 休診日 木曜・日曜・祝祭日

キービジュアル

【予防歯科】菌…

2010年10月25日

最近、ファブリーズという除菌のコマーシャルを見ていて、疑問を感じませんか?
絨毯を夜洗いとか言って、お父さんや子供たちが裸足で歩いた後を、お母さんが夜中にシュッ、シュッと霧となったファブリーズをまいているものです。

こんなことをしてどういう意味があるのでしょうか?そもそも除菌する必要性があるのでしょうか?通常は掃除機をかけていれば十分だと思います。

人の体の中には、重さにして2Kgの菌が住んでいるそうです。人体常在菌ですが、体内に500種、500兆個の菌がいて、表皮には1平方センチメートル当たり約3億個の菌が住んでいると言われています。
常在菌には大きく分けて、「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3種類があります。日和見菌というのは、普段は問題ないのですが、体調が悪かったり、免疫力が下がったりした時には、害を及ぼします。

お口の中も、「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」がたくさん住んでいます。虫歯の原因となるミュータンス菌や、歯周病の原因となるジンジバリス菌という悪玉菌がいます。
そのような悪玉菌を減らし善玉菌を増やすために、ある種の乳酸菌を含有した錠剤を食べるバクテリアセラピーという方法があります。
http://www.biogaia.jp/oral/

いかに善玉菌を増やし、悪玉菌に打ち勝つ体の免疫力をつけることが、単なる除菌よりもずっと重要だと思います。
最近アトピーや花粉症の人が多いのは、きれいにしずぎることが原因だという意見もありますから。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

contact お問い合わせ

tel.03-3585-8519

10:00 ~ 19:00(水曜・土曜は18:00まで)休診日 木曜・日曜・祝祭日

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談

このページの先頭に戻る